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アレクサンドル・ザポロージェツ (心理学者) : ウィキペディア日本語版 | アレクサンドル・ザポロージェツ (心理学者) アレクサンドル・ウラジーミロヴィチ・ザポロージェツ(、1905年9月12日(ユリウス暦8月30日)- 1981年10月7日)は、ソビエト連邦の心理学者。キエフ出身。児童心理学および就学前教育を専門とする〔カルル・レヴィチン著『ヴィゴツキー学派ーソビエト心理学の成立と発展ー』ナウカ、1984年〕。実験・発生的方法を採用し、教授-学習過程の児童の発達への積極的関与の意義を解明した〔アレクサンドル・ルリヤ著『ルリヤ現代の心理学』文一総合出版、1980年〕。三歳をすぎた子どもは、教師がして見せる何かの行為を遂行しなければならない場合でさえ、言葉による教示に大きな注意を向けることを指摘した〔アンナ・リュブリンスカヤ著『幼児の発達と教育』明治図書出版、1965年〕。また、子どもの行為の実現や反復といった随意運動の発生が知覚の発達に影響することを明らかにした〔アレクサンドル・ザポロージェツ著『随意運動の発達』世界書院、1965年〕。 == 生涯 == ザポロージェツは第二モスクワ国立大学卒業後、クルプスカヤ記念共産主義教育アカデミー、ウクライナ精神神経病理学アカデミー、ハリコフ国立教育大学を経て、1943年よりロシア共和国教育科学アカデミー心理学研究所とモスクワ大学に同時就職。1944年にロシア共和国教育科学アカデミー心理学研究所学齢前児童心理学研究室長となる。1959年教育学博士。1960年同研究所長に就任。〔カルル・レヴィチン著『ヴィゴツキー学派ーソビエト心理学の成立と発展ー』ナウカ、1984年〕〔アレクサンドル・ザポロージェツ著『随意運動の発達』世界書院、1965年〕
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